子育てのケーキひと切れ分。

Happiness is a piece of cake!

知らなかった!3歳児って数を数えられても全部で何個か分からないなんて・・

スポンサーリンク

f:id:nijimamajyuken:20170731125146j:image

タイトル通りなんですが・・
例えば積み木を3歳児の長女が数えます。

 

「1、2、3、4、5!」
と上手に言えるんです。


その後

「じゃぁ、全部で何個?」と聞くと

「?????」なのです。

 

えーーーー!?

数えられるのに

何個か解らないの!?

 

と、びっくりしたのですが、幼児さんってそんなモノらしいですね・・全く知りませんでした。

 

今回は、うちの3歳児が数えてから全部で何個か分かるようになった方法と大きな数を理解できるグッズを紹介したいと思います。

3歳児が数えてから全部で何個か分かる方法

子どもと一緒に指で10まで数える

私、これをやってなかったんです!

数を数えてから全部で何個って比較的すぐわかる子は、きちんと指で10まで示せるんですよね・・。

ごめんよ、長女。かーちゃん無知でさ・・。

お菓子を使う

お菓子を食べるとき必ず何個食べるか聞くようにしました。

そうすると何個欲しいか適当ながらも答えてくれます。

その後、一緒に数えながらお菓子をお皿に並べます。

手で数えられる数、「10」までならすぐに理解してくれます!

色々と試しましたがお菓子が1番楽しんで数えてくれました。

大きな数を理解できるグッズ

かずカード

11からは手で数えられないので、公文のかずカードに頼ることにしました。

こちらのカードは1から50まで入っています。

かずカード

かずカード

 

表面に赤いドット

裏に数字

が、書いてあります。

最初はドットを見せながら一緒に数えます。

数が大きくなると、

ドットの数が増えることを

分かってもらいます。

ある程度数えられるようになったら

数えなくても何個か分かったら答えてもらうようにします。

50まで理解できたら、100まではあっという間です!

数の絵本を読む

数を楽しく理解する絵本もたくさん出版されています。

おすすめを紹介します。

100かいだてのいえ

「ぼくは100かいだてのいえの てっぺんに すんでいます。

あそびにきてください」という手紙をもらうところから物語はスタートします。

10階ごとに違う動物が住んでいて、1階1階の絵がきちんと描かれています!

1つ1つ芸が細かい!!

縦開きなので、建物(数)の大きさを体感できます。

そして、何よりストーリーが面白い!

続編に「ちか100かだてのいえ」「うみの100かいだてのいえ」もあり、こちらも長女は喜んで読んでいました。

※新作「そらの100かいだてのいえ」も出版されたようです。

1から100まで省略せず描かれてるので、このシリーズはおすすめです!

100かいだてのいえ

100かいだてのいえ

二女に購入する予定の数字グッズ 

くもんの磁石すうじ盤30」を購入予定です。

マグネットをボードの同じ数字のところに置いて、数字を覚えていくというもの。

数字が大きくなると、マグネットの数が増えるので、数の概念が理解しやすいと思います。

1~10、11~20、21~30の10単位で色が違うところも良いですね。

10単位で数が理解できるようになると、計算も早くできるようになると思うので。

今、二女は10ヶ月なので1歳頃に買う予定です。

くもんの磁石すうじ盤30

くもんの磁石すうじ盤30

 

 まとめ   

公文のかずカードは買ってから思ったのですが、作れたかな・・と。

スケッチブックと●シールがあれば、巨大単語帳的な感じで、案外そのほうが良かったかも。 

とはいえ私、強度の乱視なので●シールをキレイに真っ直ぐ貼る自信ゼロですけど(笑) 

 今回は、うちの3歳児が数えてから全部で何個か分かるようになった方法と大きな数を理解できるグッズを紹介しました。

 くもんの磁石すうじ盤を購入しましたら、またそのことも書きたいと思います。

nijimamajyuken.hatenablog.com

nijimamajyuken.hatenablog.com

マルマン スケッチブック 図案印刷シリーズ B6(122×174mm) 並口画用紙 24枚 S160

マルマン スケッチブック 図案印刷シリーズ B6(122×174mm) 並口画用紙 24枚 S160

 
エーワン カラーラベル アソート 丸型 9mm 11シート 07014

エーワン カラーラベル アソート 丸型 9mm 11シート 07014

 

 ランキングに参加しています。

にほんブログ村

人気ブログランキング