子育てのケーキひと切れ分。

Happiness is a piece of cake!

生後11ヶ月の娘に1週間で201冊絵本を読みきかせしたら、こんな効果がありました。

スポンサーリンク

f:id:nijimamajyuken:20170912075914j:image

以前、生後11ヶ月の娘に3日間で93冊絵本を読みきかせしたら、

こんな効果がありました。という記事を書きました。 

nijimamajyuken.hatenablog.com 

1日30冊の読み聞かせは、私が想像していたよりも、とっても効果があったので、

1週間続け、合計201冊読みました。

1日平均28冊程度読んだことになります

1日平均ちょっと減ったな・・

最初の3日間程、飛躍的な効果はありませんでしたが、

やっぱり読み聞かせの効果ってすごい!と実感したので、今回もその効果を紹介したいと思います。

 広告

カウントの方法   

同じ絵本を3冊読んだら、3冊とカウントします。

進め方

・絵本から他のものへ興味が移っても気にせず読み続ける。
大人から見れば「全然聞いてない!?」という状態でも、耳ではちゃんと聞いているそうです(保育士の妹談)

・授乳しながらでも読む。

・11ヶ月の二女が気に入った絵本を特に強化して、何度も繰り返し読むようにする。
内容を暗記してもらうためです。 

最初の3日間でできるようになったこと

最初の3日間で93冊読み聞かせしました。

そのときの見られた効果は以下の4つです。 

  1. 指差しができるようになった
  2. 言葉が増えた
  3. 言葉と動作がリンクした
  4. 絵本を大切にしてくれるようになった

詳しくは≫コチラに書いていますので、よろしければご覧ください。

1週間に201冊 読み聞かせた成長記録

絵本「ばいばい」の表紙を覚えた 

二女の1番のお気に入りの絵本「ばいばい」。

これを自分で本棚から取り出し、

私に差し出し、「ばいばい」と言って

手をふるようになりました。

ばいばい (まついのりこのあかちゃんのほん)ばいばい (まついのりこのあかちゃんのほん)

 

 しーっ!ができるようになった 

「しーっ!ひみつのさくせん」には、

「そーっと そーっと しーっ!」というセリフが繰り返されるのですが、それを覚えて二女も「しーっ!」と人差し指を口に当ててするようになりました。

絵本を見た瞬間からずーーっとやってます。 

しーっ!―ひみつのさくせん

しーっ!―ひみつのさくせん

 

 絵本を読むフリをするようになった  

ひとりでページをめくりながら、

「うーーうーー」「あーーあーー」と言って、読むフリをするようになりました。

親バカで申し訳ないのですが、この様子はめちゃくちゃ可愛いです!

 まとめ

f:id:nijimamajyuken:20170913145812j:image

0~1歳児の絵本は簡単なので1冊1分もあれば読めるものばかり。

隙間時間に読むように心がけ、1日20~30冊読めました。

仕事に復職したり、2~3歳になってくると1日30冊は厳しくなるので、今のうちに読んでおこうと思います!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

おしまーい。

nijimamajyuken.hatenablog.com nijimamajyuken.hatenablog.com nijimamajyuken.hatenablog.com 

広告