子育てのケーキひと切れ分。

Happiness is a piece of cake!

生後11ヶ月の娘に3日間で93冊絵本を読みきかせしたら、こんな効果がありました。

スポンサーリンク

f:id:nijimamajyuken:20170913142407j:image

11ヶ月の二女に3日間で93冊絵本を読み聞かせしてみました。

1日30冊以上読んだことになります。

 

たった3日なのですが、成長の勢いが凄かったので、ここに記録を残しておきたいと思います。

カウントの方法   

同じ絵本を3冊読んだら、3冊とカウントします。

 

進め方

・絵本から他のものへ興味が移っても気にせず読み続ける。
大人から見れば「全然聞いてない!?」という状態でも、耳ではちゃんと聞いているそうです(保育士の妹談)

 

・授乳しながらでも読む。

 

・二女が気に入った絵本を特に強化して、何度も繰り返し読むようにする。
内容を暗記してもらうためです。 

 

3日間の成長記録

f:id:nijimamajyuken:20170913142525j:image

指差しできるようになった

おおきい ちいさい

「おおきい」「ちいさい」の繰り返し絵本です。

二女のお気に入りです。

 

おおきい」と読むと大きい絵を、

「ちいさい」と読むと小さい絵を

指差しできるようになりました。 

おおきい ちいさい (0.1.2.えほん)

おおきい ちいさい (0.1.2.えほん)

 
 きんぎょがにげた

逃げた金魚を探す絵本。

カーテンの模様に隠れたり、部屋から部屋へ自由に逃げ回ります。

 

「どこに にげた。」

「こんどは どこ。」と読むと、

なんとなく金魚を指差しできるようになりました。

 

(完璧ではありません、なんとなくです) 

きんぎょが にげた (幼児絵本シリーズ)

きんぎょが にげた (幼児絵本シリーズ)

 

 言葉が増えた ・言葉と動作がリンクした

ノンタンおはよう 

いただきますを言うページがあります。

 

この3日で、手を合わせて「いただだだー」と言えるようになりました。

ノンタンおはよう (赤ちゃん版ノンタン (7))

ノンタンおはよう (赤ちゃん版ノンタン (7))

 
 ばいばい

「こんにちは」「ばいばい」の繰り返し絵本。

 

以前から「ばいばい」は言えていましたが、

この3日で手を振りながら、しっかり「ばいばい」と言えるようになりました。

ばいばい (まついのりこのあかちゃんのほん)ばいばい (まついのりこのあかちゃんのほん)

 

 絵本を大切にしてくれるようになった

今までは絵本を食べたり破ったりしていましたが、一切なくなりました。

ひとりで絵本を見ていても、1ページずつていねいにめくってくれるようになりました。

 

まとめ

たった3日でこんなに変化があるんだ!と驚きです。

赤ちゃんの吸収力の高さはスゴイ!!

 

楽しかったので、しばらく続けてみます。

 

毎日30冊を目標にすると厳しいので、読めるときは20~30冊読むスタイルで行こうと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

誰かのお役に立てたら嬉しいです。


1週間読み続けた効果はコチラ   

nijimamajyuken.hatenablog.com