子育てのケーキひと切れ分。

育休ママが、子育てとライフハックを発信するブログです。

ベビーくもんは意味ないという口コミの評判通りか2週間無料お試しに行ってきた。こどもちゃれんじとの違いは?

スポンサーリンク

f:id:nijimamajyuken:20180114034229p:plain

出典:ベビーくもん

 

ベビーくもん2週間の無料お試し体験に行ってきました。 

ベビーくもんとは0〜2歳向けで忙しい親のために作られた自宅できる幼児教育です。

 

口コミを見ていると意味がないこどもちゃれんじと比較してやめたという声もあります。 

そこで今回は7ヶ月の次女と2週間無料お試し体験に行ってきた感想を書きたいと思います

 

結論から言いますと、体験後入会しました。

 

 

ベビーくもんの無料お試し体験の流れと内容

 

ベビーくもんの無料お試し体験は期間が決まっています。

 

f:id:nijimamajyuken:20180114035334g:plain

出典:ベビーくもん

 

お試し期間は年4回。

2月・5月・7~8月・11月です。

 

ベビーくもんの公式サイトでメールアドレスを登録すれば、無料お試しの受付開始案内をメールでお知らせしてくれます。

 

体験に申し込むと、希望した教室の先生から電話があり、面談の日程を決定します。 

私が申し込んだ教室の先生の場合ですが、WEBで登録した10分後くらいには連絡がありました。

 

面談時間は30分。

お母さんひとりに対し、先生ひとりで行われます。

教材の使い方や月齢に合わせたアドバイスをもらい、自宅で2週間試します。

 

2週間後、振り返りのため面談に行きます。

教材は基本返却ですが、一部もらえます。

 

気に入れば入会手続きをします。 

お月謝は2,160円。入会金はありません

 

無料お試し体験で渡される教材

f:id:nijimamajyuken:20171124203607p:plain

出典:ベビーくもん

 

ベビーくもんの無料体験で渡される教材は全部で6つあります。

返却が必要なも

読み聞かせ絵本・うたのCD 

もらえるもの

うたぶっく・やりとりぶっく・やりとりのレシピ本・れんらくノート

 

1・読み聞かせ絵本

f:id:nijimamajyuken:20170718111846p:plain

 

くもんオリジナルの描き下ろし絵本。

くろくまくんの「まだかな まだかな」です。 

角が丸く、小さな子どもがケガをしないようになっていました。

 

f:id:nijimamajyuken:20170718112124p:plain

 

2~3・うたぶっく&CD

f:id:nijimamajyuken:20170718111936p:plain

 

「うたってあそぼう だいすきなうた」がテーマ。

気軽に歌える、よく知られた曲が5曲収録されていました。

収録曲

チューリップ
いぬのおまわりさん
だるまさん
いっぽんばしこちょこちょ
Happy Birthaday to you

 

4・やりとりぶっく

f:id:nijimamajyuken:20170718111909p:plain

 

親子で「やりとり」ができる絵本。 

動物が「いないいない・・」ページをめくると「ばあ」と出てくるなど、赤ちゃんが喜ぶ仕掛けがされています。

 

f:id:nijimamajyuken:20170718112059p:plain

 

5・やりとりのレシピ本

f:id:nijimamajyuken:20170718111956p:plain

 

ベビーくもんの教材の使い方をていねいに解説してあるレシピ本。

子育てのポイントなんかも記載されています。

 

f:id:nijimamajyuken:20170718112015p:plain

 

6・れんらくシート

 

子どもの様子を書きまとめるシート。

2週間後に面談に行くときに持っていく・・らしいのですが私はもらえませんでした。

 

ベビーくもんの先生や教材の感想

ベビーくもんの先生はどんな人?

 

私が面談を受けた先生は、年齢的には私の母親くらいの方でした。大ベテランという感じです。

 

教材の使い方をレクチャーしてくれるだけでなく「7ヶ月頃からのお子さんは、リアルな描写の絵本が反応良いですよ」

乳幼児期の子どもとの関わりが、50年後の親子関係まで影響するんですよ」など教えてくれました。

 

近場にある子どもを遊ばせるに適した場所まで教えてくれ、印象はとても良かったです。

 

7ヶ月頃からの反応の良い絵本として紹介されたのがコチラ。

 

 

文字は一切ない絵本です。

赤ちゃんには文字を読んで聞かせることよりも、お母さんが語りかけてあげることのほうが大切なんだそうです。

動物を指さして「○○だね~」「これは○○のママかな?」「仲良さそうだね~」など自由に語りかけてあげてください、と言われました。

 

こどもちゃれんじとベビーくもんの違いは?

 

こどもちゃれんじとベビーくもんは月2,000円程で自宅で手軽にできる幼児教育なので比較されやすいので、私なりに感じた違いを書きます。

 

正直、教材はこどもちゃれんじのほうが楽しいです。 

こどもちゃれんじの教材は、DVDがあったり、音の鳴るおもちゃがあったり、外出先で観れるスマホアプリがあったり。
小さな子どもがひとりでも遊べる楽しいアイテムが充実しています。

 

そして何よりしまじろうの存在が大きいです。

しまじろうが、やる気や楽しさを引き出してくれます。

f:id:nijimamajyuken:20180211211924j:plain

出典:しまじろうと一緒に豊かな体験を<こどもちゃれんじ>



私も、こどもちゃれんじが大好きです。

おもちゃや絵本は毎回子どもの反応が良く、さすがはベネッセです。
4歳になる長女は0歳からずっとこどもちゃれんじですし、昨年は3回しまじろうのコンサートに行きました。


それと比べると、ベビーくもんはとっても地味でアナログ。

しまじろうほどのスターキャラクターもいないし、楽しいDVDもなけば、子どもが楽しく遊べるおもちゃもありません。

 

やっぱりベビーくもんって意味がない?

 

ベビーくもんの教材は、子どもがひとりで遊んでくれるような教材ではないので「意味がない」という口コミがあるのではないかと思います。

 

教材を楽しくするのは、DVDやおもちゃ、しまじろうではなく、親というのがベビーくもんです。

お試し体験のとき「ベビーくもんは、親子の時間を作らなければならないので面倒と感じられる方もいらっしゃいます」と先生に言われました。

 

子どもを伸ばすための土台をつくるには、親子のやりとりが欠かせません

 

ベビーくもんでは

  1. 語りかけ
  2. 歌いかけ
  3. 読み聞かせ
  4. やりとり遊び

の4つで学びの土台をつくります。

 

子どもを伸ばしてあげたい!賢く育てたい!と思っている人にはベビーくもんは最適です。 

そして、ベビーくもんの最大の魅力は月に1回面談があることです。

 

こどもちゃれんじとベビーくもんの違いのまとめ

こどもちゃれんじ

年齢や月齢に合わせた楽しいDVDやおもちゃが欲しい人向き

 

ベビーくもん

学びの土台つくりをしたい人向き

 

 ベビーくもんの魅力は月1回の面談

 

ベビーくもんは教材のパワーだけで子どもを遊ばせることはできません。

 

親子のふれあい時間を持ち、親と子が一緒になって教材を楽しむようになっています。 

ベビーくもんの教材をきちんと使いこなすことができれは、子どもはぐんぐん伸びると思います。特に言葉の発達に役立つと感じました。

 

その教材を、子どもの個性や月齢に合わせた使い方をレクチャーしてくれるのは、ベビーくもんの先生です。

 

先生のレクチャー次第でベビーくもんの良し悪しは変わってきます 

 

私が面談してもらった先生は、次女をきちんと観察してくれ、何に興味を持っているか、または持ちそうにしているか気にかけてくれました。 

そして教材を渡してくれるとき、次女の個性にあわせ、市販されているくもんのおもちゃと絵本まで貸し出してくれました。

 

貸してもらったおもちゃと絵本

貸してくださったくるくるチャイムもノンタンの絵本も次女はとても気に入りました! 

あまりにも気に入ったので、購入してしまいました。

 

関連記事 ➡︎ 【1歳前後】ベビーくもんの先生オススメ!くもんの知育おもちゃ「くるくるチャイム」

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

まとめ:ベビーくもん入会した効果

 

ベビーくもんに入会したことで、意識して子どもの時間をつくるようになりました。 

ベビーくもんの教材でやりとりしたり、先生に紹介してもらった絵本を読んであげることで、言葉を早く覚えることができ、手先がとても器用になりました。

 

ベビーくもんをすれば賢い子に育つ先生は言い切っておられました。

 

くもんには、読み聞かせの標語があります。

 

絵本 読み聞かせ

1日5冊で本の大好きな子に

10冊で優秀児に

30冊で天才児に 

 

先生に教わり、実際1日に30冊読み聞かせたところ、驚くほど目に見えた効果がありました。  

 

関連記事 ➡︎ 【0歳11ヶ月】「絵本読み聞かせ1日30冊で天才児」を3日間試した効果を検証

 

ベビーくもんをフルに活用させたいなら、親の努力は欠かせません。 

ベビーくもんの考え方は、親子のきづなを育むにはことばのやりとりが大切ということ。

 

4つの方法で親子のきずなと学びの土台をつくります。

 

学びの土台をつくる4つの方法

  1. 語りかけ
  2. 歌いかけ
  3. 読み聞かせ
  4. やりとり遊び

 

ベビーくもんの教材を使って、楽しく取り組めば、賢い子が育ちます。 

子どもの年齢や月齢に合わせたおもちゃやDVDが欲しいなら、こどもちゃれんじがおすすめです。

※こどもちゃれんじも年少頃からひらがな読みの教材になり、勉強の要素が強くなっってきます。

 

ベビーくもん公式ページはこちら

➡︎ Baby Kumon(ベビークモン) 0・1・2歳の親子のためのKUMON | 公文教育研究会

 

こどもちゃれんじ公式ページはこちら

➡︎ 「しまじろう」と共に、さまざまな成長体験との出会いを!<こどもちゃれんじ>

 

この記事がお役に立てるかも?

f:id:nijimamajyuken:20180206154938p:plain

Check ➡︎【0歳1歳】赤ちゃんが言葉をたくさん話すためにしている5つのこと