子育てのケーキひと切れ分。

Happiness is a piece of cake!

【4】Baby Kumon(ベビークモン)を始めて4ヶ月の口コミ・感想

スポンサーリンク

10ヶ月の二女とべビークモンに行ってきました!

今回で4回目、ベビークモンを始めて4ヶ月になります。

ベビークモンは月に1回くもんの教室に通い、そこでベビークモンの教材の使い方を教えてもらったり、子育てアドバイスがもらえたりします。

時間は30分。月謝は2,160円。

今回は、4ヶ月目でもらう4号の教材と、講習内容を紹介します。

 

ベビークモンの無料お試しの感想も書いていますので、興味のある方はご覧ください。

nijimamajyuken.hatenablog.com

広告

ベビークモン教材第4号の内容 

f:id:nijimamajyuken:20170830122510j:image

やりとりレシピ 

毎号ですが、最初のページには、ベビークモンの教材の使い方や効果が書かれています。

f:id:nijimamajyuken:20170830122519j:image

4号のテーマは「いいね!」を言葉にして伝えるです。

お母さんが感じたうれしいの気持ちを、子どもにちゃんと伝えるための5つのポイントが書かれていました。

f:id:nijimamajyuken:20170830122527j:image

絵本「ぼくのなまえ」かさいまり 

4号の絵本は、お母さんが楽しめる、お母さんが読みたくなる、そして子どもに伝えたくなる「ママえほん」が入っていました。

くまの赤ちゃんが生まれて、お父さんとお母さんが名前を一生懸命考えるお話し。

f:id:nijimamajyuken:20170830122541j:image

わが子に命名したときのことが懐かしく思い出される内容です。

うたぶっく&CD②

「かぞくっていいな」をテーマに、お父さん、お母さんが登場する曲が10曲収録されています。

わが家では今、このCDがエンドレスリピートです。 

f:id:nijimamajyuken:20170830122558j:image

やりとりぶっく③

今回からすこ~しだけお勉強要素が入ってきました。

子どもに線をなぞらせるページがあります。

f:id:nijimamajyuken:20170830122628j:image

10ヶ月の二女は、まだひとりではなぞれないので、手を持って一緒になぞっています。 

くもんの教室での講習内容  

1.教材4号の使い方説明 

2.童謡を一緒に歌う 

今回は「みずあそび」「むすんで ひらいて」「とんぼのめがね」を歌いました。

二女は「みずあそび」が好きなので、大喜びしながら「うー♪うーー♪」と一緒に歌っていました。

3.絵本の読み聞かせ   

月齢に合わせた絵本を先生がチョイスし、読んでくれます。

10ヶ月の今回は、松谷みよ子さんの「いたいいたいはとんでいけ 」でした。

毎回ですが、読み聞かせしてもらった絵本は、次のベビークモンまでの期間(約1ヶ月)貸してくれます。 

いたいいたいはとんでいけ (松谷みよ子あかちゃんのわらべうた 2)

いたいいたいはとんでいけ (松谷みよ子あかちゃんのわらべうた 2)

 

 4.子育てアドバイス

「絵本の読み聞かせをすると仲良くなりますよ~」と教えてもらいました。

おじいちゃん、おばあちゃんにも読んでもらって、どんどん仲良くなってもらってください!ということでした。

それを聞いてお父さんが、休日にせっせと読み聞かせしてくれるようになりました(笑)

5.月何冊読み聞かせができたかチェック 

f:id:nijimamajyuken:20170830123243j:image

読書記録カードに毎日読んだ絵本を記録し、1ヶ月で何冊読み聞かせができたかチェックします。

今月は124冊でした~。 

写真の絵本は、今月よく読んだ12冊です。

おわりに 

ベビークモンに行くようになり、二女の話す単語が増えてきました。

帰り際、先生に「ばいばい」と自分からタイミング良く言えるようになったりと、成長を見せてくれました!

次回のベビークモンも楽しみです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

童謡カード 1集 第2版―0歳から (1)童謡カード 1集 第2版―0歳から (1)

 

nijimamajyuken.hatenablog.com

nijimamajyuken.hatenablog.com

nijimamajyuken.hatenablog.com

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村

人気ブログランキング

広告