子育てのケーキひと切れ分。

Happiness is a piece of cake!

【3】Baby Kumon(ベビークモン)を始めて3か月の口コミ・感想

スポンサーリンク

9ヶ月の二女とべビークモン3回目に行ってきました!・・って7月の話ですが。 

ベビークモンは月に1回くもんの教室に通い、そこでベビークモンの教材の使い方を教えてもらいます。時間は30分。月謝は2,160円。

3回目となると二女も少し慣れてきたのか、あまり泣きませんでした!

今回は、ベビークモンの教材3号と、くもんの教室での講習内容を紹介します。

広告

ベビークモン教材第3号の内容 

f:id:nijimamajyuken:20170824141723j:image

やりとりレシピ3

毎号ですが、最初のページには、ベビークモンの教材の使い方や効果が書かれています。

f:id:nijimamajyuken:20170824174247j:image

3号のテーマは「好き」をふくらませると、子は育つ  です。

f:id:nijimamajyuken:20170824174300j:image

子どもの「好き」を広げるには、膨らませるにはどうしたらいいのか、他のママ達はどうやって「好き」を膨らませているのかなどが掲載されています。

今回私が興味を引いたのは「自分で絵本が読めるようになっても、小学生になっても、一緒に歌をうたったり、絵本を読み聞かせしてあげて欲しい」というコラム。

f:id:nijimamajyuken:20170824134826j:image

歌いかけ、読み聞かせを大切にする公文らしい内容でした。 

絵本「あけて あけて」かとうまふみ

f:id:nijimamajyuken:20170824134920j:image

「あけて あけて」「パカッ」の繰り返えされる言葉に合わせて、箱の中から思いもつかない物が出てきます。

f:id:nijimamajyuken:20170824134909j:image

縦開きの絵本なので迫力があります。

この絵本は二女の反応がとても良かったです。

「いないいないばぁ」要素の絵本は好きなようです。 

やりとりカード

今回のカードは「だれかな?カード」と「のりものカード」の2種類です。

「だれかな?カード」は、後ろを向いた動物のイラストを見ながら「だれかな?」とカードを裏返すと、正面の姿があらわれます。 

f:id:nijimamajyuken:20170824134934j:image

「のりものカード」は、子どもの好きなかっこいい乗り物のカードを裏返すと、動いている様子が見られます。

f:id:nijimamajyuken:20170824134945j:image

二女は「だれかな?カード」には大ハマりしましたが「のりものカード」はイマイチでした。男の子なら反応がいいのかなぁ?

くもんの教室での講習内容 

1.教材3号の使い方説明

2.童謡を一緒に歌う 

今回は「チューリップ」「はと」を歌いました。

二女も一緒になって「うーー♪うーー♪」と歌ってくれて嬉しかったです! 

3.絵本の読み聞かせ  

月齢に合わせた絵本を先生がチョイスし、今回は2冊読んでもらいました。

どうぶつのおやこ 」藪内正幸

くろくまくんだれといっしょ? 」たかいよしかず

2冊のうち、くろくまくんの絵本を貸してくれました。

くろくまくんが家族みんなと写真を撮っていくという内容。

子どもと一緒に写真がとりたくなります。

くろくまくんだれといっしょ? (わくわくくろくま)

くろくまくんだれといっしょ? (わくわくくろくま)

 

 4.マグネット貼りに挑戦! 

くもん くろくまくんの絵あわせあそび マグネットでぴったん!

くろくまくんの絵あわせあそびマグネットに挑戦しました。

二女はくろくまくんが気に入ってずっと食べていました~(笑)

数字を覚える前に使うツールなんだとか。

くっつき遊びにもいいので、欲しくなりました。

くもん くろくまくんの絵あわせあそび マグネットでぴったん!くもん くろくまくんの絵あわせあそび マグネットでぴったん!

 

 5.子育てアドバイス 

第一子に比べ、どうしても母親との触れ合いが減ってしまう第二子。

母親だけでなく、大人との触れ合いは記憶力に大きく関係するのだそうです。

子どもが将来伸びるかそうでないかは「記憶力の差です」と先生は言い切っていました。

統計的に第一子のほうが記憶力の高い子が多いそうです。

第二子も記憶力を伸ばしてあげるために、意識して触れ合ってあげてください、という内容でした。

6.月何冊読み聞かせができたかチェック

f:id:nijimamajyuken:20170718112203p:plain

写真使い回しですみません。

読書記録カードに毎日読んだ絵本を記録し、1ヶ月で何冊読み聞かせができたかチェックします。

今月は131冊でした。

チェックのたび、もうちょっと読んであげたいな~と思うのですが、毎月130冊前後から増えません(笑)

おわりに

ベビークモンは月齢の目標設定がないので、気楽に進めることができます。

また、悩みがあれば月に1回のお教室で相談することもできます。

子育てをしていると、色々な人が色々な意見を言ってくるので、混乱することがあると思います。

そんなときの強い味方がくもんの先生です。

たくさんの子ども達を見てきている人の言葉には重みがあります。

ベビークモンに入会するか悩まれている人は、先生との相性は不可欠な要素ですので、2週間の無料お試しに行かれてから決められることをおすすめします。

ベビークモンを検討している人のお役に立てたら嬉しいです。

nijimamajyuken.hatenablog.com

nijimamajyuken.hatenablog.com

童謡カード 1集 第2版―0歳から (1)童謡カード 1集 第2版―0歳から (1)

 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村

人気ブログランキング