子育てのケーキひと切れ分。

育休ママが、子育てとライフハックを発信するブログです。

【0〜4歳】くもん知育玩具・おもちゃ・カードを実際に使ってみた効果を検証 【おすすめからイマイチまで】

スポンサーリンク

f:id:nijimamajyuken:20180122152708p:plain

 

うちの子は、4歳と1歳の2人姉妹

 

2人の子どもたちに購入した(頂き物を含む)くもんの知育玩具やカードを紹介します。

実際に使ってみて、反応が良かったか、悪かったかを正直にレビューします。

 

おもちゃが増えたり、反応に変化があれば、随時更新していきます。

2018年1月23日現在は、13個のおもちゃやカードを紹介しています。

うちの子たちが遊んでみた反応や使用感を、私個人の感想で書いています。ご了承ください。

 

0歳・1歳・2歳児向け:くもんの知育玩具 おもちゃ 

くもんのジグソーパズルSTEP1 だいすきどうぶつ 

くもんのジグソーパズル STEP1 だいすき どうぶつ

対象年齢 1.5歳以上

子どもの反応の良さ:★★★☆☆

商品の満足度           :★★★★★

手先が器用になり、集中力と作業力が身につくジクソーパズル。2ピースから6ピースまでの、合計8枚が入っています。
小さな子どもでも扱いやすいように、ピースが分厚く作られているので、多少噛んでしまっても大丈夫です。
1つ1つのピースがとても大きいので、初めてのジクソーパズルにぴったりです。

❤︎ 使ってみた感想・反応 ❤︎

対象年齢は1.5歳からと記載されていますが、うちは11ヶ月頃から遊んでいます。
2ピースのパズルができるようになったのは、1歳になった頃くらいでした。
最初は全くできませんでしたが、根気よく遊ばせました。 

はじめてのソフトパズル

くもん はじめてのソフトパズル

対象年齢:1.5歳以上

子どもの反応の良さ:★★★★☆
商品の満足度           :★★★★☆

1度は安全性の問題から、人気商品だったのに惜しまれつつ廃盤になった「ソフトパズル」
すごく欲しかったのですがプレミアついてしまい、高すぎて買えずにいたのですが、2017年12月に安心・安全設計で復活、即買いました!
手先の器用さ、集中力、図形の認識力が育まれます。

❤︎ 使ってみた感想・反応 ❤︎

次女が1歳2ヶ月のときに購入しました。

ピースを型にはめることが、次女には少し固く難しかったようですが、手でトントンするように教えると、できるようになりました。 

10ヶ月や11ヶ月の子どもでも楽しめると思います。

デメリットは、噛んだ感触が良いようで、すぐ口に入れてしまい、パズルに歯型がついてしまうところです。それ以外は大満足です。 

 

f:id:nijimamajyuken:20180123144438j:image

歯型いっぱいのゾウさん。

 

くるくるチャイム

 くもん くるくるチャイム (リニューアル)

対象年齢:10ヶ月以上

子どもの反応の良さ:★★★★★
商品の満足度           :★★★☆☆

ベビーくもんの先生が1歳前後の子どもにイチオシの知育おもちゃ「くるくるチャイム」。

ボールを入れると透明の本体の中をぐるぐると回り、最後はチーーンとベルが鳴るシンプルな仕掛けです。

ボールを掴んだり、離したりすることで、脳に良い刺激を与えます。

発売開始から20年以上経つ、大ベストセラー商品です。

❤︎ 使ってみた感想・反応 ❤︎

 次女の大のお気に入りのおもちゃです。

f:id:nijimamajyuken:20180113185302j:plain 

 「くるくるチャイム」で遊ぶことで、自然に集中力が身に付きました。

20分くらいなら、ひとりでも平気で遊んでくれます。遊んでいるうちに色も覚えてきました。

デメリットは、かさ高いので置き場所に困ることです。

 

 「くるくるチャイム」の効果を詳しく読む 【1歳前後】ベビーくもんの先生オススメ!くもんの知育おもちゃ「くるくるチャイム」

絵あわせきしゃポッポ あいうえお ~ひらがな~  

絵あわせ きしゃポッポ あいうえお~ひらがな~

対象年齢:1.5歳以上

子どもの反応の良さ:★★★☆☆
商品の満足度           :★★★★☆

ボードやピースにかかれた絵やひらがなを合わせて遊ぶおもちゃです。

絵にあわせてピースをはめていくことで、ひらがな46文字を覚えます。

ボードは赤・黄・青・緑・ピンクの5枚セットです。ジクソーパズルのようにつなげて遊べます。

f:id:nijimamajyuken:20180121143005j:plain

出典:くもん出版

ピースのおもて面はイラスト、うら面は文字になっています。

❤︎ 使ってみた感想・反応 ❤︎

次女が1歳2か月のとき、親戚からのプレゼントでもらいました。

ピースが○型なので簡単にはめることができます。

次女が手にとったピースを指差して「“あり”だね」「”りんご”だね」と伝えていたら、単語が言えるようになってきました。

次女のお気に入りは黄色のボード「くだものやさい」です。

f:id:nijimamajyuken:20180121145238j:plain

出典:くもん出版

ひらがなを読む導入だけでなく、単語を覚えるにも良いおもちゃだと思います。

磁石あいうえお盤 (すうじ50盤) 

くもんの磁石あいうえお盤(すうじ盤50) 

対象年齢:1.5歳以上

子どもの反応の良さ:★★☆☆☆
商品の満足度           :★★☆☆☆

ひらがなが書かれた磁石のコマを、ひらがな50音が書かれている盤に並べていきます
くり返し遊ぶうちに、ひらがなの文字と並びが身についていきます。
単純な遊びですが、磁石がくっつく感覚が楽しく、幼児が夢中になって遊びます。

盤とコマの裏面は50までの数字になっているので、1枚でひらがなと数字を覚えることができます

❤︎ 使ってみた感想・反応 ❤︎

次女の1歳の誕生日プレゼントに買いました。

ひらがなと数字が1つで覚えられるなんて素敵!と思い購入しましたが、1つの物より別々のほうが良かったかな、と思いました。

ひらがなはひらがな、数字は数字で見せてあげたほうが、子どもは集中して覚えられるように思います。

もう少し文字を理解できるようになれば、有効的なおもちゃだと思いますが、導入には向いてなかったかもです。 

3歳・4歳児向け:くもんの知育玩具 おもちゃ   

磁石すうじ盤100

くもんの磁石すうじ盤100

対象年齢:3歳以上

子どもの反応の良さ:★★★★☆
商品の満足度           :★★★★☆

数字が書かれた磁石のコマを、100までの数字が書かれている盤に並べていくおもちゃです。

くり返し遊ぶうちに、100までの数の並びが身につき、計算力の基礎となる数感覚を身につけることができます。

❤︎ 使ってみた感想・反応 ❤︎

 長女が3歳のときに、100までの数字を理解してもらいたくて購入しました。

29の次は30、39の次は40、といった数字の繰り上がりがすうじ盤のおかげで理解できるようになりました。

100までの数字はきちんと理解できた現在は、ストップウォッチで時間を計って遊んでいます。

 

関連記事 ⇒ くもんのすうじ盤100が6分でできたら東大合格!?

ひらがなしりとりパズル 

ひらがなしりとりパズル

対象年齢:3歳以上

子どもの反応の良さ:評価なし
商品の満足度           :評価なし

トレイにカードを差し込んで、カードの上にことばピースを置いてしりとりを完成させるパズルです。

 f:id:nijimamajyuken:20180122160354j:plain

出典:くもん出版

ボードにカードをセットして、カードの上にあてはまるピースを置いて、しりとりを完成させます。

しりとりが正しくつながると、ピースの両端のマークもつながる仕組みになっているので、しりとりが正解か不正解かすぐ分かります。

f:id:nijimamajyuken:20180122161532j:plain

出典:くもん出版

楽しく語彙を増やすことができます。

❤︎ 使ってみた感想・反応 ❤︎

長女が4歳になったばかりのときに頂きました。もらったときは、すでにひらがなの読み書き、しりとりができていたので、このおもちゃに対する評価ができませんでした。

次女がひらがなに興味を持ち始めたら、そのときに使う予定です。使えそう!と思っています。

NEWくみくみスロープ 

NEW くみくみスロープ (リニューアル)

対象年齢:3歳以上

子どもの反応の良さ:★★★★☆
商品の満足度           :★★★★★

いろいろなパーツを組み合わせながら、ボールをころがすコースをつくります。

ボールがうまくころがっていくか考えながら組み立てることで、創造力を高めます

パーツは全部で18種類57個あります。

子どもだけでなく、大人も夢中になってしまうおもちゃです。

❤︎ 使ってみた感想・反応 ❤︎

長女のクリスマスプレゼントにしました。当時3歳11ヶ月でした。

父親と一緒に組み立てて遊んでいます。

ときどき、父親のほうが真剣になっていることもありますが、一生懸命コースを考えて組み立て、ボールを転がすのが楽しいようです。

女の子は図形や空間把握の能力が低い子が多いので、こういったおもちゃで小さい頃から慣れ親しんで欲しいと思っています。

くもんのカード

コミュニケーションを通じて、たくさんの働きかけができるという、くもんのカードを使ってみた、うちの子どもたちの反応と感想です。 

いないいないばあカード

いないいないばあカード (赤ちゃんとあそぶカード)

対象年齢:0歳から

子どもの反応の良さ:★★★★★
商品の満足度           :★★★★☆

小さな子どもが大好きな、「いないいいないばあ」と「にらめっこ」をかわいい動物のイラストで表現した30種類のカードです

表面に「いないいない」、裏面に「ばぁ」とかかれています。

f:id:nijimamajyuken:20170925132000p:plain

カードを通じて親子のコミュニケーションをとることによって、子どもの表情や感性が豊かになります。

❤︎ 使ってみた感想・反応 ❤︎

「いないいないばあ」が好きな次女に絵本代わりに購入。

次女は毎回これを見せると大喜びです。

一緒になって「いない いない・・」「ばあっ!」と言ってくれます。

にらめっこカードも大ウケです。

かずカード  

かずカード

対象年齢:0歳から

子どもの反応の良さ:★★☆☆☆
商品の満足度           :★★☆☆☆

1から50までの数字を、カード表面に数字、裏面に対応する●(ドット)がかかれています

カードの表面と裏面を対応させながら数を唱えることで、数をかぞえる力や、数字の並び、数と量の関係を身につけます。

❤︎ 使ってみた感想・反応 ❤︎

このカードで子どもに数を理解させることは、私には難しく感じました。

ですが、足し算をするようになり、カードをランダムに2枚選び、その数を足すという遊びをするようになってから使用頻度が増えました。数字だけで足し算が分からなければ、カード裏のドットを数えて良いルールにしています。少しづつ計算が早くなってきました。

正直、足し算に使うだけなら手書きでも充分なので、なくても良かったかなと思います。

フラッシュカードとして使う人なら有効なんでしょうか。

 CD付き童謡カード 

童謡カード 1集 第2版―0歳から (1)

対象年齢:0歳から

子どもの反応の良さ:★★★★☆
商品の満足度           :★★★★☆

よく知られている童謡を中心に、覚えやすい歌が30曲入っています。カード表面にはうたのイメージのイラストとうたの出だしが、裏面は歌詞カードになっています。
カードを見ながら子どもと一緒に童謡を聴いたり歌うことで、ことばの発達をうながし、文字への興味を高め、ことばの世界を広げます。CD付き。

❤︎ 使ってみた感想・反応 ❤︎

車の中でCDをエンドレスリピートしています。

家では、大きなカードに歌詞とイラストが書かれているので、子どもと一緒に見ながら歌っています。

歌きかせが大切だと聞いて、毎日カードを見ながら歌いまくってます。

ただ、CDの歌声は “教材の歌” という感じなので情緒などはあまりありません。 

情緒を求めるなら「にほんごであそぼ」の童謡CDが素晴らしいのでおすすめです。

 

NHKにほんごであそぼ 童謡(どうよう)

「にほんごであそぼ」の童謡CDを ⇒ Amazonで詳しく見る

 

くだもの やさいカード 

くだものやさいカード〈1集〉 (くもんの生活図鑑カード)

対象年齢:0歳から

子どもの反応の良さ:★★★★★
商品の満足度           ★★★★☆

くだものとやさいの絵柄が31枚入っています。

カード表面にはリアルに描かれたくだものや野菜、裏面にはくだものや野菜の名前と豆知識が書かれています。

カードを見ながら声に出して食べ物の名前を読むことで、自然に名前を覚えたり、ことばへの関心が広がります。 

❤︎ 使ってみた感想・反応 ❤︎

次女が11ヶ月頃からこのカードで遊んでいます。

f:id:nijimamajyuken:20170925150200j:plain

このカードのおかげで理解する言葉、話せる言葉が増えました。

トマトときゅうりのカードを見せて「どっちがトマト?」と聞くと「こっち!」と指さししてくれます。

絵がリアルなので、小さな子どもが理解しやすいです。

うちの子は女の子なので食べ物に反応が良いですが、男の子なら「のりものカード」をおすすめします。

 

のりものカード 第2版―0歳から (くもんのせいかつ図鑑カード)

「のりものカード」を ⇒ Amazonで詳しく見る

 

ことわざカード 

ことわざカード 3集

対象年齢:幼児から

子どもの反応の良さ:★★★★☆
商品の満足度           :★★★★☆

30のことわざが入っています

カード表面には、ことわざの最初の部分とイメージするイラストが、裏面にはことわざ全文と、ことわざの意味と使い方がかかれています。

ふだん使わない表現のおもしろさや楽しさにふれ、ことばの世界を広げます。 

❤︎ 使ってみた感想・反応 ❤︎

ことわざを覚えると言葉の世界が広がるとすすめられ、長女が3歳半頃から挑戦しています。

f:id:nijimamajyuken:20170830101325j:plain

楽しく覚えられるように工夫しながら毎日カード遊びをしています。

 

関連記事 ⇒ 3歳児でも「ことわざ」を楽しく覚えられる方法

 まとめ

 

我が家にあるくもんの知育玩具・カードを全て紹介しました。

くもんの知育玩具やおもちゃは頂くことも多いので、増えれば随時更新していきます。

 

この記事を書いている最中にパソコン壊れました。絶望しています。とても悲しいです・・。

 

人気のくもん知育玩具・おもちゃ・カードの紹介

くるくるチャイム

f:id:nijimamajyuken:20180113210534j:plain

⇒ 【1歳前後】ベビーくもんの先生オススメ!くもんの知育おもちゃ「くるくるチャイム」 

 

磁石すうじ盤100

f:id:nijimamajyuken:20180119170149p:plain

⇒ くもんのすうじ盤100が6分でできたら東大合格!?

 

ことわざカード 

f:id:nijimamajyuken:20170924064230j:plain

3歳児でも「ことわざ」を楽しく覚えられる方法