子育てのケーキひと切れ分。

育休ママが、子育てとライフハックを発信するブログです。

3歳児でも「ことわざ」を楽しく覚えられる方法

スポンサーリンク

 f:id:nijimamajyuken:20170924064230j:image

長女は現在、公文式に通っていて、「ことわざ覚え」に挑戦中です。

nijimamajyuken.hatenablog.com

 

ことわざはリズムが良いので覚えやすいですが、 毎日ただ覚えるだけの作業は3歳児にはつまらないと思い、うちでは、ぬいぐるみを使って楽しく覚えることにしています。

 

ことわざの先生役は3歳の長女

 

ことわざは、公文の「ことわざカード」を使って覚えます。

 

表面には、絵とことわざの最初の部分が、裏面には、ことわざ全部と意味が書かれています。

 

f:id:nijimamajyuken:20170830101340j:plain

 本来なら、親である私が「したしき なかにも?」と問い、

 

長女が、「れいぎあり」と 答えるべきなののですが、

 

これをウチは、 長女に問わせて、ぬいぐるみが回答するようにしています。

 

いつも アンパンマンと、ミーニャが生徒です。

 f:id:nijimamajyuken:20170924062628j:image

ミーニャとは:
2011年3月~2016年3月までEテレ「おかあさんといっしょ」内で放送されていた着ぐるみの人形劇「ポコポッテイト」に登場するネコ。

 

そして。長女が「おにの めにも!?」と聞いてくると

 

f:id:nijimamajyuken:20170922141923j:image

と、さっむーーーく間違うようにしています。

 

この、お寒い感じが3歳児には大ヒット!

 

「違うでしょ~~~!!キャハハ〜」と、ノリノリです。 

これを、覚えたかな?と思うまで間違い続けます。

 

この方法で、長女は1日で2~3個、ことわざを覚えてくれるようになりました。

 

※難しいものは、次の日に持ち越すこともあります。

 

「したしき なかにも!?」

f:id:nijimamajyuken:20170923040527j:image

 

こんな感じで、バカバカしく毎日楽しんでいます。

 

まとめ

 

とってもバカバカしい やりとりですが、3歳児には効果絶大。 

毎日自分から「ことわざ やろうよ~!アンパンマン!!」と言ってきます。

 

毎日のワークを楽しみにしてくれているのでとりあえずは、成功かな?と思います。

  

余談ですが、くもんの先生に こんな方法で覚えています と伝えたら、「次回の講習会で、良い例として言わせてもらってもいいですか?」と高い?評価をいただきました。

 

 合わせてよく読んでいただいています。

うちの子もできた!看護師に教えてもらった幼児が簡単に鼻をかむ方法