子育てのケーキひと切れ分。

Happiness is a piece of cake!

私は18歳のとき車に連れ込まれそうになったことがある・・危険は遠ざけられるのか?

スポンサーリンク

f:id:nijimamajyuken:20170915124931j:plain

学生の頃、知らない男に、もう少しで車に連れ込まれそうになったことがあります。

 私が想像していたよりも早い時間、20時過ぎに遭遇してしまいました。

今回は、当時の出来事を振り返るとともに、危険を遠ざけることができるのか?を書きたいと思います。

広告
 

車に連れ込まれそうになった話  

学校からの帰り道、時間は20時頃でした。

ひとり歩いて、家に向かっていました。

 

体型がなんとなく、だらしない男が、私に話しかけてきたのです。

たぶん、30歳前後。色白。センター分け。

 

「ねぇ、いくつ?」

「今からどこ行くの?」

「一緒に、ご飯食べに行かない?」

 

私は、全ての質問に無視し、歩調を速めました。

男も私に合わせ、速く歩いてきます。 

 

あれ。

さっきまで横にいた男が急にいなくなった?と思いました。

その瞬間。

背後から、口を手で塞がれたのです。

 

すごい力です。

男の手を、振りほどくことができません。

ズルズル引きずられています。 

 

車に連れ込もうとしている・・!!  

ああ、これはヤバイ。

絶対にヤバイ。 

車に連れ込まれたら、オシマイだ!! 

 

そう思い、私は、   

 

「何してくれてんねん、

 このボケがァァ!!

 警察呼んだろかァァアッ!!!」  

 

と、咄嗟に声が出たのです。

育ちの良さを感じる叫びです。

手で塞がれていたのに、なかなかのボリュームだったと思います。

 

 男は私から手を離し、走って車で逃げて行きました。

 

「あぁ、私って咄嗟に声が出るんだ・・良かった・・」  

そう思ったら、急にカタカタ震えてきました。 

 

怖かった・・怖かった!! 

震えが止まりません。 

もう二度とこんな目に遭いたくない!!と、心の底から思いました。

危険を遠ざけることはできるのか?

このような危険を遠ざけることはできるのでしょうか。

危機管理のスペシャリスト佐伯幸子さんの話によると、日ごろからの心がけで危険を遠ざけることができるのだそうです。

では、具体的にどうすればいいのでしょうか。 

帰宅通路に「連れ込まれやすい場所」「犯罪に使われそうな場所」がないか、明るいうちに歩いて確かめておく。

そのような場所があった場合、走って早くその場を通り抜ける。

 → ゆっくり歩いていると相手がタイミングを掴んでしまいます。

常に前後左右、警戒する

そのような場所を歩くときは手に防犯ブザーを握っておくことが大切なのだそうです

発生しやすい時間帯 

私は、想像していたよりも早い時間、20時過ぎに遭遇しました。

思っていた時間より早かったので、警戒をあまりしていなかったことも、原因のひとつだと思います。

実際は、20時から0時頃に発生件数が増えていることが下の表から分かります。 

f:id:nijimamajyuken:20170915120827p:plain

出典:「自分は大丈夫」はNG! 女性が気を付けたい夜間の帰宅時│女性向けコラム│ホームセキュリティのホームアルソック

被害者の年齢層 

このような犯罪の被害者は、未成年者が多く占めますが、年齢層は広範囲に分布されています。

f:id:nijimamajyuken:20170915120948p:plain

 出典:「自分は大丈夫」はNG! 女性が気を付けたい夜間の帰宅時│女性向けコラム│ホームセキュリティのホームアルソック 

「この年齢だから大丈夫」と安心していてはいけません。

私自身「もうお母さんだし大丈夫!」と思って、今は防犯ブザーすら持っていないことにハッとしました。

また、私には2人の子どもがいますが、幼い頃からきちんと性教育し、被害に遭わないために、危険を知らせておくことが大切なんだと改めて気づかされました。

まとめ 

私は事件時に、咄嗟に大声がでたので助かりました。

声が出ていなかったら・・と思うと、本当に恐ろしいです。

毎回声が出るとは限らないので、防犯ブザーの携帯が大切だと実感したのに、現在携帯していないことに反省です・・。

「危険がある」ということを知っておくことが 、危険を遠ざけます。

いつも通っている道を再度確認したり、防犯グッズに頼ったりして、家族や自らの防犯対策を見直していこうと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

レイメイ藤井 防犯ブザー 生活防滴 ブルー EBB131A

レイメイ藤井 防犯ブザー 生活防滴 ブルー EBB131A

 
まさか私が!?女性を守るセキュリティ・マニュアル23

まさか私が!?女性を守るセキュリティ・マニュアル23

 
親子で覚える徹底安全ガイド

親子で覚える徹底安全ガイド

 

nijimamajyuken.hatenablog.com

広告