魔の2歳児 イヤイヤ期の歯みがきは絵本とアンパンマンで乗り切る!

この記事をシェアする

f:id:nijimamajyuken:20170726161034j:plain

うちの長女が“魔の2歳児”と呼ばれる頃、

母である私は、二女を妊娠していました。

 

イヤイヤ期に加え、

赤ちゃん返りをしてくれまして、

それはそれは、大変でした。

 

 

何でもかんでも

「イヤ!」という長女。

 

保育園に行くことも、

ごはんを食べることも、

寝ることも、

赤ちゃんが生まれることも、

何もかも、ぜ~~~んぶ イヤ!

 

私はしんどい妊婦だったので、

余計に気を引きたかったのでしょう。

 

私の体調が悪い日ほど、

「イヤ」の数が多かったように思います。

 

そんな中、大変だった1つとして

歯みがきがありました。

 

何でこんなに磨きたくないの!?というくらい、

歯みがきの拒否はひどかった。

 

気づいたら、

ごみ箱に歯ブラシが

捨ててあったこともありました。

 

敵(長女)は手強い・・・

でも、虫歯になったら余計大変だし・・

 

色々と調べ、試行錯誤しました。

その結果、3歳になる現在では

  • 歯ブラシ
  • ワンタフトブラシ(※)
  • 糸ようじ

の、3点セットで

毎日磨いてくれるようになりました!

 

歯医者さんにも

「きれいに磨けていますよ~」と、言われました。

かーちゃん、がんばった!

f:id:nijimamajyuken:20170531131504j:image

写真は、現在使っている歯みがきグッズです。

※ワンタフトブラシとは:

ふつうの歯ブラシでは磨きにくい歯を、ピンポイントで磨くことができるブラシ。

短時間で磨き残しが少なくなるので、仕上げ磨きに最適です。

 

そこで今日は、うちの子が歯みがきしてくれるようになった方法を書きたいと思います。

イヤイヤ期でお困りのパパママのお役に立てれば嬉しいです。

絵本で歯みがきの楽しさや大切さを伝える 

言葉では伝わらないことでも、絵本だと素直に聞いてくれることが多いと思います。

「絵本読もうか」に対しては

「イヤ!」ってあんまり言いませんしね(笑)

 イヤイヤ期の歯みがき嫌いにおすすめ絵本4選

 1・ノンタン はみがみはーみー 

ノンタンやうさぎさん、たぬきさん達が

イイイのいーして

はみがきはーみー、

しゅこ しゅこ  しゅっ しゅ。

みんな楽しそうに歯みがきしているので、

「磨いてみようかな?」という気になってくれるようです。

ノンタンの絵本はリズムが良いので、歯を磨くときに

「イイイのいーして はみがきは~み~~♪」と、

言いながら磨くと、嬉しそうに磨かせてくれました。

ノンタンはみがき はーみー (赤ちゃん版ノンタン)

ノンタンはみがき はーみー (赤ちゃん版ノンタン)

 

2・ ルルロロ はみがき しゃかしょこ 

とてもシンプルな内容です。

ルルロロちゃんとパパとママ、みんなで歯みがきして、仕上げ磨きしてもらって。

はみがき しゃかしょこ

たのしいね。

こちらの絵本、

歯を磨く順番が描いてあります。

上の歯→下の歯→奥の歯→裏の歯 の順です。

どんな順番でもいいと思いますが、

磨く順番を決めておくと、

磨き残しが減るので、

幼児期から順番を決めておくと、虫歯になりにくいかも!です。 

1.2.3歳向け絵本 ルルロロ はみがき しゃかしょこ (1.2.3歳向け絵本 1)

1.2.3歳向け絵本 ルルロロ はみがき しゃかしょこ (1.2.3歳向け絵本 1)

 

 3・パオちゃんのみんなではみがき 

ワニちゃんがチョコレートを食べ、虫歯になってしまうお話。

公園で歯が痛くて泣いているところを、

パオくん達が、やぎ先生の歯医者さんへ連れて行ってくれます。

この絵本は、歯の治療場面が描いてあるところがいいですよね!

子どもにとって歯医者さんって

どんなところか分からず、怖いと思うので、

歯みがき対策としてだけでなく、フッ素塗布に行く前に読んであげてもいいかな、と思います。

パオちゃんのみんなではみがき

パオちゃんのみんなではみがき

 

4・ はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう 

電車好きの子どもに最適な 歯みがき絵本です。

長女も電車好きなので、この絵本にハマりました。

歯みがきが大嫌いなたっくんのところに

“はみがきれっしゃ”がやってきて、たのしく歯みがきするお話し。

歯みがき前のたっくんの歯が汚すぎ!笑

f:id:nijimamajyuken:20170726164601j:image

つるつる ぴかぴか になったページを見て、長女も喜んでいました。

f:id:nijimamajyuken:20170726164623j:image

ぴかぴかになった歯に顔が写ってるの、可愛い…

はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう!

はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう!

 

さあ、歯みがきしよう! 

 絵本で歯みがきの大切さを伝えたあとは、

 実際に歯を磨かなければなりません。

子どもが絵本を読んで

楽しさや、

大切さを感じている間に

磨いてしまいましょう!

親の歯を磨かせてみる 

子どもは、誰かに何かをしてあげることが、大好きだと思います。

「お母さんの歯、磨いてよ~」

と、言うと嬉しそうに磨いてくれました。

子どもが親の歯を磨き、その後、交代。

親が子どもの歯を磨きます。

交代にすると、すんなり磨かせてくれることが多かったです!

人形で代用してもいいと思いますが、

親の歯を磨かせた方が、効果は高いです(我が家調べ)

虫歯の怖さを教える  

子どもって当たり前ですが、虫歯に対する知識がありません。

なので、

なぜ虫歯になってしまうのか

と、いうことを

親はプレゼンしなければなりません。

うちは、バイキンマンに登場して頂き、説明しました。

 f:id:nijimamajyuken:20170726165404j:image

歯みがきしないと、

口の中がバイキンマンだらけになってしまいます。

バイキンマンは食後の歯が好きで、

特にチョコレートを食べた後の歯は大好き。

歯みがきせず放っておくと

バイキンマンがやってきて、

虫歯にしてしまいます。

だから、

アンパンマンに

バイキンマンを

やっつけてもらおうと思うのですが

いかがでしょうか?

 

と、言ってからアンパンマンの歯ブラシを見せました。  

ライオン こどもハブラシ 0-3才用 アンパンマン イエロー 4本パック

ライオン こどもハブラシ 0-3才用 アンパンマン イエロー 4本パック

 

 この、プレゼン効果は高かったです。

ずいぶん磨いてくれるようになりました。

 最後に頼りになるのは、アンパンマンでした・・

おすすめの歯みがきグッズ

歯磨き粉 

せっかく歯を磨くなら、

しっかりフッ素が入った歯磨き粉を選んで、

しっかり虫歯予防したいと思い、

「ライオンDENTチェックアップkodomo」を選びました。

フレーバーは3種類。

ストロベリー 、グレープ 、アップルです。

 長女はうさぎのストロベリーがお気に入りです。

理由は、「おいしいから」だそうです(笑)

 ワンタフトブラシ 

ふつうの歯ブラシでは磨きにくい歯を、ピンポイントで磨くことができるブラシです。

子どもの歯は小さいし、生えかけの歯があったりで、磨きにくかったりします。

仕上げ磨きに使うと、キレイに手早く磨けます!

超おすすめですよ~~~!

糸ようじ 

どんなに頑張って歯ブラシをしても、歯と歯の間の汚れって落ちにくいもの。
しっかりと仕上げ磨きをしていても虫歯になってしまうのは、糸ようじをしていないからだそうで。
幼児期から、糸ようじを習慣にすることができればいいですね。 

子供用フロスちゃん #100

子供用フロスちゃん #100

 

 就寝前にビオフェルミン  

寝る前の歯磨き後は、ビオフェルミンを噛ませています。

これで、歯周病菌が減るんだとか!

口内の善玉菌を

増やすことで、

口臭予防効果もある

そうなので、私も夫も、就寝前に必ず噛んでいます。

歯科衛生士さんも、おすすめされていました!

のどにつかえるといけないので、

5歳未満の幼児には服用させないこと、

とあるので、心配な方は細粒タイプをおすすめします。

武田コンシューマーヘルスケア 新ビオフェルミンS錠 540錠 【指定医薬部外品】

武田コンシューマーヘルスケア 新ビオフェルミンS錠 540錠 【指定医薬部外品】

 

 おわりに・・ 

3歳6ヶ月の現在、あんなに歯みがきを嫌がっていたのが、ウソのようにしっかりと歯を磨くようになった長女。

今は、もうすぐ10ヶ月になる二女に「はみがきはーみー」を読み聞かせしています。

イヤイヤ期の歯みがきや、お風呂は大変だと思いますが、頑張って乗り切ってください!

少しでも、この記事がイヤイヤ期で困っているパパやママの、お役に立てたら嬉しいです。

おしまい。

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村

人気ブログランキング

 トイザらス・ベビーザらス オンラインストアベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ