子育てのケーキひと切れ分。

Happiness is a piece of cake!

3歳児に「ドラがな」は最強!ひらがな・カタカナはドラえもんにお任せ!な話

スポンサーリンク

f:id:nijimamajyuken:20170724162854j:image

長女が3歳3ヶ月のとき、

「ドラがな」と、

「ニンテンドー2DS」

購入しました。

さすが、超人気ソフト!

長女もハマりました。

そこで今日は、今さら感が否めませんが、

「ドラがな」について紹介したいと思います。

「かいておぼえる ドラかな」とは

線なぞりからはじめて、ひらがな・カタカナ、こどばや文を書くおけいこまで練習ができるソフト。

ドラえもんと一緒に楽しく学んでいきます。

 

対応機種は、

ニンテンドー3DS LL/ 3DS と、

記載されていますが、

2DSでも使えます!

かいておぼえる ドラがな - 3DS

かいておぼえる ドラがな - 3DS

 

ニンテンドー2DSとは

マリオやポケモンなどおなじみのゲームシリーズや、アニメキャラクターが活躍するゲーム、漢字やイラストが学べるソフトなど、ちょっぴり画面(映像はすべて2D表示)はコンパクトながらも、さまざまなゲームが楽しめるゲーム機として、お求めやすい価格でご購入いただけます。

出典:ニンテンドー2DS|Nintendo 

ブルー、レッド、クリアブラック、ピンク、ラベンダーの5色展開です。

うちは、ピンクを購入しました。

3歳児でも扱いやすい大きさです。

ニンテンドー2DS ピンク

ニンテンドー2DS ピンク

 

 3歳3ヶ月の長女 遊んでみました

最初、苦戦したのは、タッチペンでした。

なぜか、反応しないのです。

 

「ぜんぜん、書けない~~~~!!」

 

と、ややキレ気味の長女。

 

何が原因なんだろう・・と見ていると、

 

画面にタッチペンだけでなく、

手も触れていました。

 

「手が画面に触ってるよー」と、言いながらのスタート。

 

しばらく様子を見て、書けなさそうだったら、

「ドラえもんタッチペン」

追加購入しようと思いました。

 

2DSの付属ペンより大きく

子どもには使いやすい

らしいのです。

【New3DS / LL / 2DS 対応】 ドラえもん タッチペン2本セット ( 3DS / 3DS LL 用)

【New3DS / LL / 2DS 対応】 ドラえもん タッチペン2本セット ( 3DS / 3DS LL 用)

 

 ですが、割と早くに付属ペンに慣れてくれたので、うちはタッチペンを購入しませんでした。

可愛いから欲しいなーと、母は思っていたのですが、我慢して買いませんでした。

「ドラがな」まずは“線なぞり”からスタート

線をなぞるおけいこで、

ゆびさきパワーを育みます。

出典:かいておぼえる「ドラがな」

 

ドラえもんの採点は結構厳しくて、

なぞる線がずれたらドラえもんに

「ありゃま!」

と、言われてしまいます。  

 f:id:nijimamajyuken:20170724211002j:image

 大幅にずれると、

「ネズミだぁぁ!」

と、大嫌いなネズミに遭遇してしまい、もう1度やり直しとなります。

  f:id:nijimamajyuken:20170724130047j:image

 ですが、多少のズレは大目に見てくれます。笑

f:id:nijimamajyuken:20170724130400j:image 

ドラえもんは、書き順もきちんと教えてくれます。

おかげで母は、長女に

書き順を教えずに済みました。

ありがとう、ドラえもん。

f:id:nijimamajyuken:20170724130645j:image

ごぼうびで学習意欲を継続

 また、出来具合に合わせて

金・銀・銅のメダルがもらえます。

 f:id:nijimamajyuken:20170724130527j:image

「金が欲しい!」と、

ドラえもん先生の思惑通りに学習を進めていく長女。

お陰さまで、ずいぶん上達いたしました。 

意外とゲームも充実「ドラがな」 

「もじもじランド」という、

文字やことばを使ったゲーム広場があります。

 f:id:nijimamajyuken:20170724130608j:image

3歳3ヶ月の幼児でも、簡単に操作でき、

ゲームのレベルも選べます。f:id:nijimamajyuken:20170724130619j:image

このゲームのおかげで、

知らないうちに、

カタカナ

読めるようになっていました!

 

ドラ様、やっぱりスゴイよ。

ありがとう!!

 移動のお供に「ドラがな」 

 電車や車での移動のとき、外食するときも必ず持って行きます。

充電を忘れないように、しないといけませんが・・。

念のため、充電器も持参するようにしています。

隙間時間に楽しく文字を覚えてくれるので、いい買い物ができたと思っています。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

おしまい。

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村

人気ブログランキング

 トイザらス・ベビーザらス オンラインストアベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ