子育てのケーキひと切れ分。

育休ママが、子育てとライフハックを発信するブログです。

3歳児も夢中!「さわって学べる算数図鑑」の口コミと感想。

スポンサーリンク

さわって学べる算数図鑑

 ずーーっと気になっていた「さわって学べる算数図鑑」。

 

2015年 “キッズデザインアワード”のキッズデザイン賞入賞作品で、算数が理屈ではなく体感でわかるというもの。

 

3歳5ヶ月のうちの子には

早いかなぁ・・と悩んだのですが、

 

読み聞かせ絵本のつもりで

買ってみよう!

もし、時期尚早であれば、

しばらく眠ってもらっておこうと決心し

購入することにしました。

 

購入してみた結果、

とっても良い図鑑で、

3歳児でも十分楽しめました!

 

そこで今回は、

さわって学べる算数図鑑」を

紹介したいと思います。

さわって学べる算数図鑑とは? 

動かす・開ける・組み立てるなどの

行動と通して、

数や図形が

どんなものなのか

実感できるというモノ。

 

図鑑なのですが、まるで、

仕掛け絵本のような作りでした。

「さわって学べる算数図鑑」の内容  

たしたりひいたり

f:id:nijimamajyuken:20170718110329p:image

最初のページは“たしたりひいたり”です。

 

「計算だって

 くふうをすれば楽しいんだよ!」

 

書いてあるとおり、

子どもに興味を持たせるような

仕掛けがされています。 

 

右のページは

“10をつくろう”とあり、

 

10を作るには 通りあるか

理解できるようになっています。

形いろいろ 

f:id:nijimamajyuken:20170718110430p:image

このページには

ひし形や台形の説明が書かれています。

 

仕掛けをめくると

豆知識が出てきます。

 

たとえば、ひし形なら

「ひし形は

 ダイヤモンド形ともいうよ。

 そう、トランプのダイヤだ」という具合です。

 

また、立方体も作れます。

これにうちの3歳児はハマり、

毎日作っていました。

f:id:nijimamajyuken:20170622120015j:image

その効果あって

「立方体は四角6個」と

言うようにまでなりました。

分数であそぼう 

f:id:nijimamajyuken:20170718110514p:image 

算数が嫌いになるきっかけと

いわれている分数計算

この図鑑で慣れ親しんでいれば、

理解も早いのではないでしょうか。

 

カラフルで楽しい仕掛けでいっぱいです。 

 クイズ  

f:id:nijimamajyuken:20170718110601p:image

最後のページは“クイズ”になっています。

問題を読んで

正解だと思ったほうをめくるという仕組みです。

f:id:nijimamajyuken:20170718110742p:image

まとめ

 

カラフルで、大人も楽しくなるような

仕掛けがいっぱいの図鑑です。

 

算数が得意な子どもには

不要の図鑑かもしれませんが、

算数に対して苦手意識の強い子や、

算数の導入としての活用には、

とてもいい教材だと思いました。

 

絵本感覚で読めるところが

3歳児でも楽しめる

ポイントです。 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。

少しでもお役に立てたら嬉しいです。

 

さわって学べる算数図鑑

さわって学べる算数図鑑

 

nijimamajyuken.hatenablog.com

nijimamajyuken.hatenablog.com

nijimamajyuken.hatenablog.com

まわして学べる算数図鑑 九九

まわして学べる算数図鑑 九九

 

 

  ランキングに参加しています。

にほんブログ村

  

広告

 ベネッセ「こどもちゃれんじEnglish」