子育てのケーキひと切れ分。

育休ママが、子育てとライフハックを発信するブログです。

【1歳誕生日】2人目でも手を抜かない!飾り付けとプレゼント~手形も取ったよ

スポンサーリンク

 「子育てのケーキひと切れ分」にご訪問ありがとうございます。

にじまま(@nijimama_m)です。

 

次女1歳になりました! 

つい最近オギャーと生まれた次女が、もう1歳になりました。

早かった~。

 

先日、そんな次女のお誕生日会をしました!

1歳は初めての誕生日なので、ちょっと特別ですよね。

 

将来、「お姉ちゃんのときより 手抜き!」と怒られないように、長女の1歳の誕生日会と同レベルにしたつもりです!

1歳 誕生日の飾り付け 

f:id:nijimamajyuken:20170930022003j:image

 

  • 長女と夫が選んでくれた花束
  • 当日取った手形
  • one バルーン
  • Happy birthday ガーランド
  • one ゴールドバルーン
  • ペーパーフラワー(使い回し・・笑) 

 

パンダのぬいぐるみは ボビーダズラー Bobby Dazzler ≫ です。

 

Happy birthday ガーランドとone ゴールドバルーンは、セットで購入。

いっきに華やかになるのでオススメです。 

手形はこのスタンプで。手についたインクは洗ったらすぐ取れました。

一升餅

背負った瞬間、重くて泣くだろうなと思っていたのですが、

果敢に立ち上がり、でもやっぱり重さでひっくり返る。

それでも立ち上がる・・!

 

f:id:nijimamajyuken:20170930022016j:image

 

二女は強い子だ!!と感心。

うん、私 親バカだよ。

 

一升餅は、小分けできるタイプが良かったので小分けプランが豊富まごころ本舗さんで購入しました。 

 

f:id:nijimamajyuken:20170928134038p:plain

画像:しまじろうと一緒に豊かな体験を<こどもちゃれんじ

 

ネイビースターとピンクボーダーの2色から選べました。

以前は1色だけだったので、びっくりしました。

 

f:id:nijimamajyuken:20170928134435p:plain

画像:しまじろうと一緒に豊かな体験を<こどもちゃれんじ

 

しまじろうのパペットも付いていて、二女は大喜びでした。

 

親としては、ケーキ型の玉おとしがとても良かったです。

「手からモノを離す」という動作が赤ちゃんには難しいらしく、その練習ができました。

 

f:id:nijimamajyuken:20171216100910j:plain

 

 

 

1歳 誕生日プレゼント

私たちがプレゼントしたもの、おじいちゃん・おばあちゃん、親戚がプレゼントしてくれたものを紹介します。

D-bike mini (Dバイクミニ)

1歳からのチャレンジバイク D-bike mini ≫

f:id:nijimamajyuken:20170928174323j:image

 

ヨチヨチ歩きの子でも乗れ、

床や家具を傷つきにくい素材でできているので室内でも遊べる 

 

と、いうシロモノ。

 

お姉ちゃんに取られがちですが(笑)

ヨチヨチしながら一生懸命乗っているので、コレにして良かった!

 

乗りこなせるようになったら、 STRIDER (ストライダー)≫ に乗り換えです。 

 

くもんの磁石あいうえお盤(すうじ盤50)

ひらがなが書かれた磁石のコマを、ひらがな50音が書かれている盤に並べていく知育玩具です。

 

f:id:nijimamajyuken:20170928174347j:image

 

磁石と盤の裏面は、「50までの数字」になっているので、1つで「あいうえお」と「数字」が覚えられます。

 

f:id:nijimamajyuken:20170929074916j:image

 

1歳になりたての今は、マグネットを盤に貼っつける練習をしています。

 

マグネットを貼ったりはがしたり。

なかなかの手先の運動です。

 

文字を覚えるのはもう少し先ですが、今からなじんでもらっておこうと思います。

 

 マグ・フォーマーマイハウスセット42ピース

三角・四角・五角形などの、幾何学形を磁石でつなげるブロックです。

 

発想力や創造力を鍛え、空間把握や数学的センスが身につくという、

「ボーネルンド (知育玩具メーカー) の人気商品です。

  

マグ・フォーマーは長女1歳の誕生日にプレゼントし、とっても良かったんです。 

毎日 姉妹2人で遊んでいて、最近はピースが足りず取り合いになっていました。 

 

そこで二女の誕生日にもプレゼントしようと「ボーネルンド」のお店に行ったら、とってもパルテルなマグ・フォーマーを発見!

f:id:nijimamajyuken:20170928143255j:plain

かわいい~!

なんて女の子テイスト!!

 

ちなみに 通常の マグ・フォーマー ≫ はこんな感じです。 

ボーネルンド マグ・フォーマー (MAGFORMERS) ベーシックセット62ピース MF701007

 マグ・フォーマーで遊びながらままごともできるなんて!

 でもまた長女と取り合いだな・・

 

 絵本

今すぐ読んで楽しいものから、もう少し経ってからも、読めるものまで。  

保育士の妹たちから6冊プレゼントしてもらいました。

 

f:id:nijimamajyuken:20170929073306j:image

 

3びきのかわいいオオカミ≫ なんて二女には まだ先の絵本だし、

誕生日にみんなうんち ≫ て!とツッコミどころ満載。笑

 

でも どれも良い絵本だから、とっても嬉しい!

絵本は、毎日読みますしね。

 

 

 まとめ

1歳の誕生日は、その子にとって 初めての誕生日なのでちょっと特別ですよね。

 

完全に親の自己満足だけど、1歳の誕生日を祝うことができて良かったです。

 

以前、記事に書いたプレゼント候補の VOILA レインボーアバカス ≫

これは最後まで悩んでやめてしまいました。

 

でも、購入された方の話を聞くと、どの人も

「買ってよかった!」と言っておられるので、誕生日が終わった今もまだ悩み中・・。


色も覚えられるし、数も理解できるし。

いいなーとは思うのですが、大きさがネックです。

 

関連記事 ≫もうすぐ1歳になる二女の誕生日プレゼントをそろそろ決めたい

 

D-bike mini ≫  は長女のときも買ってあげれば良かった~と思うほど使えました!

自転車には早くから乗れたほうが得ですしね。